WindowsやLinuxのコマンド集やその他便利なテクニック等を紹介しています。
Brog & Tips
  • HOME »
  • Brog & Tips »
  • 月別アーカイブ: 2013年11月

月別アーカイブ: 2013年11月

DB2バージョン9.7でキャスト結果が異なる件

今まで動いていたSQLがなぜか動かなくなったという事で、原因を調べていたところ、DB2バージョン9.7からキャスト(CAST)の動作結果が旧バージョン(バージョン9.5以前)と異なることが分かりました。DB2のバージョン …

PING – ネットワークの疎通確認を行う – Windowsコマンド

利用しているクライアント端末等がネットワークに繋がっているかどうか確認を行う場合に利用するコマンドです。主に、接続先のサーバや端末が接続元とネットワークで繋がっているかを確認する場合などに利用します。pingコマンドが正 …

du – ディスク容量を確認する – Linuxコマンド

ディスク容量を確認するLinuxコマンドです。LinuxOSでディスクフルになった場合に原因を調査する場合に利用します。関連するコマンドで「df」コマンドがあります。「df -k」と「du -sh ./*」を覚えていれば …

住民税 – 知らないと損しているかも?

住民税は日本の各都道府県市区町村のどこかで生活している(住民票を有している)限りかかる税金です。 税には国税と地方税が有りますが、地方税に属してします。 個人にかかる税といえば所得税で住民税はあまりご存じない方も多いかも …

DATE – 日付を表示または設定する – Windowsコマンド

日付を表示または設定します。日付の表示は「date」コマンド以外にも「%date%」という環境変数を利用することも可能ですが、ここまではWindowsコマンドラインで日付を管理する方法を紹介します。 DATEコマンドの使 …

COPYコマンドでテスト作業の効率化を図る – Tips

システムエンジニアやプログラマーの方であれば少なくとも一度は経験しているであろう単体テスト。多くのテストケースを捌く必要があり、時間のかかる作業です。 特に業務系システムではデータベースを利用したテストが必須となりますが …

高機能無料テンプレートBizVektorのカスタマイズ – WordPress

当サイトはWordPressとBizVektorという無料テンプレートとその他多数のPlug-inも利用して構築しています。 コーポレートサイトの構築でも利用しており使い慣れているというのもありますが、このBizVekt …

public static final で定数定義を行うと再コンパイルが必要 – Java

先日ハマった現象ですが、Javaプログラミングでとある固定定数を変更してプログラムを動かしたところ、変更前とプログラムの挙動が変わらない・・・。おかしいなと思い色々試してみた所、javaの固定定数に問題があることが分かり …

COPY – ファイルをコピーする – Windowsコマンド

1つまたは複数のファイルを別の場所にコピーするコマンドです。 複数のファイルを追加するときは、受け側に 1 個のファイルを指定し、送り側に複数のファイルを指定します (ワイルドカードを使うか、ファイル 1 + ファイル …

Copyright © Familista All Rights Reserved.